気ままプログラム修了おめでとうございます。祝!!!

ジャズに興味がある、でもスクルリャービンのピアノ曲の様に美しい曲も作りたい。
という夢に向けて、先ず始めに 「自由にメロディー創作をする為の正確な手順」 について体感して頂きました。

本来、作曲は何もないところから、つまり心の中で発想したものを記録して行くところから始めますが、
心の中に何があるか?について、あらかじめそれぞれの音に対して思い入れのデータイメージが
自分の心の中にはっきりと自覚が出来ていない初期症状では、イメージが無いまま音にする事が不可能ですので

先ず既成の名曲を題材にその曲のストーリーの在り方と必然性を小節ごとに体感して頂き、
「自分だったらこの条件枠でどういうメロディーを作るか?」の創作脳を働かすところから始めました。

ご希望のとおり、その条件枠は名曲と言われるジャズスタンダードですが、1850年作曲リストの「愛の夢」の
両方を体感出来る様に曲を選びました。心のストーリー(時間の流れと曲のポイントとなる音の配置)だけを体感すると
ジャンルを問わず12音階の楽器で作られた曲は、分け隔てなく自分の心と人生経験に擦り合わせる事が出来、
音楽をする事の必然性を見い出す事が出来る手順がこれでお解り頂けたと思います。

具体的な、自由にメロディーを創作する為の正確な4つの手順がこれで身を持ってお解り頂けたと思います。
この手順は どのジャンルにも共通した音を自由に操作する為のルーティン です。
その目的は、どこからでも発想出来る!どこからでも発想したとおりに弾ける!為に
心から不安な要素を取り除く為の下準備である事も良くお解り頂けたと思います。

あとは、「どこからでも発想する!」為に、既成概念のない好奇心と冒険心いっぱいの子供の心が必要 な事、
失敗を恐れずに沢山失敗しながら、自分の理想を求めて具体的に手順を踏む 事までをこのプログラムで体感して頂きました。祝!



気ままプログラム 2h×4=8h 「自由にアドリブ・メロディー創作出来る為の正確な手順を体感しよう!」修了アンケート

お名前(Ms. H.O  )出身校( 短大卒  )お仕事( 主婦  )年齢( 40 代   )楽器( サックス   )音楽歴( 15  年)お住まいの地域( 大田区  )




1)sonic を受けてみて最初の印象はどうでしたか?


個人レッスンが初めてということもあってか実践形式でスピーディーに進むという印象です。静かに集中して受講できました。

=ひとつずつ、じっくり自分の心に問いながら、納得しながら進まれる姿が感動的でした。祝。




2)sonicを受ける前と受けた後ではどういう変化や成果がありましたか?


<受講前>


漠然としたイメージはあるものの自分で1からフレーズを作ったことがなく、一体どうやればできるのか?という感じでした。

=リサーチメールを頂いた時点で既に感性の高い方だなと思いました。文面も理性的に自己判断が出来る方という事を読み取りました。





<受講後>

プログラムが進み、ホームワークを繰り返すうちにフレーズが浮かんでくるようになってきました。

=それは良かったです。祝!




その上、日によってイメージするフレーズが全く変わったり、

=はい。それが自然です。生きている証がそこに現れます。




以前はそのようなことが現象が自分に起こること自体想像もつかなかったです。

=既成概念のない好奇心と冒険心いっぱいの素直な心で臨んで頂けたので成功しました。祝!





3)sonicを受けてみて従来の学習法と違うと思いますか? 


イメージを具体化するために最低限スケールは使いますが制限をできるだけ排除した自由なところから創作する、という感じです。


=一般的にスケールと言うと、標本の様に右上がりに書かれたものをいいますが、これをいくら練習しても自由な創作へ発展しません。

  sonicでは、標本とされたスケールを活きた音楽として扱える様に、ひとつひとつ思考回路をリハビリして行くところが特徴です。





4)何処が違うと思いますか?


作曲や創作といったものがはじめての経験で従来の学習法はよく知らないのですが、

ジャズのアドリブについては理論やパターン練習、コピー、リックを溜めて12キーで練習など沢山のハードルが先にあります。



=ジャズに限らずクラシックにおいても同様、理論から入ると音楽知識が邪魔をして、自由であるべきの創作脳が閉ざされてしまいます。
 
 文法を知らなくても子供達は母国語がネイティブな発音で喋れる様になる。日本人が外国に赴任する様な状況でも子供の方が先に

 その国の言葉をネイティブに発音しながら友達を作って遊びだす。。しかし文法から学んだ大人はネイティブな発音が出来ない、

 基本的な自分の必然も相手に直ぐに伝えられない。。という場面と同様に、

 音楽の本来の姿は、先ず、自分に必然を感じる事、そしてその思いを片言でも良いから相手に伝えようと夢中になる事。

 今まで自由に音楽出来なかったとしたらその原因は、余計な音楽用語や、結局使えなかった理論の思考回路や、

 時と場合を無視した表現のパターンの断片が脳内で絡み合っている事が原因です。

 sonicは、その様なことの無い環境づくりから始め、既成概念を捨てて、音楽用語を使わず、人が作った表現パターンを一切使わず、

 その方が毎日暮す日常会話の思考回路だけで音楽に触れられる様に工夫してあるところが特徴です。

 




5)sonic気ままプログラムを受けてみて全体の感想は如何ですか?


その場で細かく指摘をいただき、より良くする、より豊かにするため数々のアドバイスをいただけます。2時間が毎回あっという間に終わりました。


=いっしょに音楽を作る意識でいます。何も無いところから音楽が生まれる、神秘的で至福な時間を共有します。

 音楽で 「自分が自分である証を立てられる」 訳ですから夢中になってしまうのだと思います。 祝!





6)開発者の沢村満についての第一印象はどうでしたか?


とても貴重面な先生という印象です。メールもいつも丁寧で細かい内容のものを頂きました。


=ありがとうございます。礼。






7)終えて暫く経ってからのsonic はどの様な印象ですか?



プログラムが多岐に渡ります。

強化したいところから選んで進めていけるのでいいと思います。

いろいろ受講すればもう少しわかるかと思いますがとりあえず深い、という印象です。



=ありがとうございます。礼。






8)これから受けてみようと思っている方々へのメッセージをお願いします。 



いわゆる音楽教室と全く違った角度からのアプローチなので漫然と通っておられる方には突破口になる面があるのではと思います。



=「自由に自分の音楽がしたい!」という方にとって、

 先ず、ネイティブに音楽に接する際に五線譜や譜面はピュアな音楽感覚の妨げになります。音楽用語やコード名も妨げになります。

 この様な文字情報よりも大切なこと、それは譜面を超越して自由に音楽活動をしている熟練の思考回路。

 sonicはこの熟練が音楽する時に頭に描く思考回路を直接体感して頂ける様に工夫してありますので、

 本人の自覚のない内に、

 プロが羨ましがる高度な演奏技術を持ち合わせた、しかも自由にどこからでも発想出来てそのとおりに弾ける様に仕上がります。

 つまり、外国に連れてこられた子供が本人の自覚のない内に、

 その国の言葉をネイティブに、しかもその外国の言葉で思考回路が動いてしまっている自分に気付くという仕上がりと似ています。






9)受講を申し込む際に、ネットでは相手に直接会う事が出来ないので、なかなか応募を決意するには勇気が必要だったと思います。
その点はどの様に克服されたのですか?


丁寧にメールをいただけたこととhpにプログラムなど詳細について記載があったので特に克服とかは無かったです。

=あ、それは良かったです。。





10)ホームページの内容と実際に授業を受けた感想はどうでしたか?


フレーズが頭の中に思い浮かぶということは以前はほぼ皆無でしたので

プログラムが進むにつれ少しずつ創作が可能になってくるのに驚きました。



=よかったです。おめでとうございます!





知識不要で自由にアドリブできるという内容そのままです。

=(自由になる為に使えなかった)知識はかえって邪魔になる訳です。







11)「自由にアドリブ・メロディー創作出来る為の手順を体感しよう」の目的に向けてコストパフォーマンスは如何でしたでしょうか?



理論一切無いところから8hで創作ですからコスパは大きいと思います。


=ありがとうございます。




個人的には2時間x4日間でゆっくり取り組めたのがよかったです。

毎回受講中はついていくのがやっとでホームワークでどうにか消化してる感じでした。



=はい。気ままプログラムはホームワークがあります。ディレクション通りにこなして行けば必ず成功します。

 ご協力ありがとうございました。礼!!!







12)最後に何か一言ありましたらお願いします。 



こちらに伺って全く知らない世界を教わることができました。

ワーク中は同じところで何度も躓いたりとうんざりされたかと思いますが

いつも辛抱強く見ていただき感謝しております。ありがとうございました。



=最初は出来ないのが当たり前。少しずつ出来て行きます。

 エラーを恐れない事。エラーすればするだけその分、上手くなる!と思える様に

 思考回路の環境作りが一番大切と心得ています。

 出来るまでやる!一緒に、出来るまで応援する、症状に応じてリアルタイムにアドバイスします。

 出来た時の歓びは同じ。何もないところから必然的に生まれる音楽の至福の時間が共有できます。

 こちらこそ、ご協力頂いてありがとうございました。おかげ様で大成功に終わりました。祝!!!


……………………………………………………………………………………………………………
貴重なアンケートを有難うございました。礼! 沢村